ものガジェブログ

商品紹介、3DCAD,3Dプリンター関連、マイクラ関連もろもろ

3DプリンターでスターウォーズのF11-Dブラスターを作る!① Creating a f11-d blaster with a starwars 3D printer①

こんにちは。

実は自分コロナに感染してしまったのですが、ほぼ無症状だったので時間がありすぎて、何故か3Dプリンタースターウォーズのファーストオーダーストームトルーパーが所有しているF11Dブラスターを作ろうということになりました。

 

f:id:ryusei2525:20230124143010j:image

今回はこちらのフロントバレル部分の黒いパーツを印刷します。

f:id:ryusei2525:20230124134749j:image

バレルに関するパーツの印刷が終了しました。

バレルに取り付ける5本の棒が5時間、右側にある小さなパーツが3時間、上にあるバレル本体は2回印刷に失敗し、合計2日かかりました💦

f:id:ryusei2525:20230124135325j:image

・右側…最初の失敗。23時間かけてここまで来たがフィラメントが絡まる。本当にショック

・左側…2度目の失敗。12時間かかったがまた絡まる。ちょっとマシ

f:id:ryusei2525:20230124135448j:image

印刷設定を見直して、サポートを少なくしたら成功しました。(歓喜)😭

 

バレルの部分だけヤスリで研磨してみましたが、このように研磨して作業するととても時間がかかることがわかったので、次のパーツは積層跡の部分をパテで埋めて軽く整えられるようにしてみようと思います。

 

塗装、組み立て

に関してはエアブラシの導入を検討しているのでエアブラシか缶スプレーで塗装してから、組み立てる予定で行きたいと思います。

 

 

ブログの内容としてはとても薄いですが、進捗報告としてちょくちょくあげていく予定ですので暖かく見守ってくださるとありがたいです。

 

使用した3Dプリンター

商品↓

レビュー↓

初記事🎉 3Dプリンター Anycubic Kobra GOレビュー‼️ - ものガジェブログ